<< 計画停波はどうでしょう? | main | 米(コメ)がない!! >>

♪エーシー〜♪が消えた。

 震災以降、民放のCMは「AC」だらけ!
そんな状況に、苦情殺到とのこと。

AC大量CMに苦情殺到…脅迫電話も


業界に足を突っ込んでいれば、このカラクリはすぐに理解できるのだが、無知なる(悪意はない)庶民にとっては、理解を超えて許しがたいことかもしれない。

カラクリをざっくり言えば・・・・
<企業がCM出稿を自粛する→CM枠が埋まらない→穴埋めにACのCMを流す>
という構図だ。
穴埋めに利用されるものに、番宣や局主催のイベント(名義主催のコンサート告知を含む)CMもあるのだが、時節柄こちらは自粛せざるを得ない。
となれば、残るのはACのCMだけ。

ってことで、無分別にバンバン流していたら(ACの依頼ではなく放送局の判断)、ACに苦情の嵐となったらしい。

そこで、大慌てのACは、「AC」隠しに走った。
「AC」CMの特徴となっている、CM最後のサウンド(ボイス)ロゴ♪エーシー〜♪を削除してしまったのだ。それも一夜にして・・・今朝から全局(確認は北海道ローカルのみ)、最後の2秒強が無音になってしまっている。
当然、一夜にして素材を作り直して各局に配布することは無理なので、作業をしたのは放送局と思われる。

すべての権利はACにあるから、改変もOK!って論理だろうが、著作者人格権についてはどう考えているのだろうか?・・・・と、ちょっと疑問。


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
search this site.
categories
selected entries
recent comment
links
profile
others
sponsored links
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM