<< トイレでしくった「第8回湘南国際マラソン」 | main | 踵骨後部滑液包炎? >>

復活!!

無病息災な日々にネタを失い、1年以上にわたり更新が滞ってしまいましたが、本日ブログ復活します!
なぜなら、我がからだに憂いが生じたから。

その憂いとは、ずばりデブ化!
小生、毎日ランニング記録をつけております。その中に、体重と体脂肪も書き込みます。
そんなこんなで、1昨年末と昨年末の体重を比較したところ、昨年1年のデブ化にビックリなのです。
2013年末 体重68.5kg 体脂肪24.4
2014年末 体重74.6kg 体脂肪26.6
そして、本日朝の測定では、体重76kg 体脂肪27.0

このままでは、人生で一番デブだった1999年の77kgをすぐにクリアしてしまいそう・・・世も末です。
このデブ化を阻止するために、早急に対策を立てなければならない。
そのためには、まずは原因究明。
原因その1:昨年は多忙につき、年間走行距離が40%減(2064km→1282km)だったこと
原因その2:肉体労働(農業研修)に対する報酬として、1昨年より多くアルコールを摂取したこと
原因その3:再婚により、長年の夢であった「夫婦で晩酌」にはまり、アルコール&酒の肴でカロリーオーバーになってしまったこと

で、減量プロジェクトをどう進めるかと言えば・・・
原因1は、何とか改善できるだろう。せめて、総走行距離1500kmぐらいまで。
原因2は、今年の肉体労働予定が立たないので何ともいえないが、報酬(アルコール)を減らす努力をしよう。
難しいのは、原因3・・・「幸せ太り」で片付けられてしまうと、中々自分の意思でカロリー管理ができないのだ。

そんなこんなで、色々と障害も多かろうが、今年末、体重68kg 体脂肪23%を目指そう!と思う。

 
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
search this site.
categories
selected entries
recent comment
links
profile
others
sponsored links
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM