<< きょうの痛タタ! | main | NextRun。。。 >>

全治3週

2日前にボロボロとなった我が右ふくらはぎ・・・
いつまでも痛みが引かず、ランニングもサッカーも出来ない状態が続くのは、精神衛生上も好ましくないので、思い切って専門家(医者)の意見を聞くとことにした。

と言って、いつもの整形外科を受診しては「筋肉なのに、レントゲン?!」みたいなことになりかねないので、新規開拓を試みた。

選んだのは「札幌スポーツクリニック
その名の通り、スポーツ障害に強い病院らしい。(メディアへの露出をやたら喧伝しているところが気になるが・・・)

ビルの一室にあるということで、小規模のクリニックを想像していたら、それなりの規模。雰囲気ももいいし、医師も療法士も説明が丁寧だし・・・悪くはない。
ただし、スタッフ同士(特に受付)のおしゃべりが気になる。アスリートな若者には問題ないのかもしれないが、初めての客(オイラ)には、彼女達の素敵な容貌も若干チープに見える。

で、オイラの診断結果はと言えば・・・
「全治3週の肉離れ&筋膜炎(どの筋膜か定かでない)」
少なくとも半月は、ランもサッカーも禁止ということだ。

<リハビリ計画>
受診から4日目 ストレッチ禁止 軽いマッサージ
5日目以降   ストレッチ&筋トレ開始 
4週目     競技復帰
ということらしい。
この通りに進むためには、週2〜3回、リハビリのために通院しなければならないのだが、クリニックが都心のど真ん中にあって、駐車場がないというのは困りもの・・・空き時間にサッと行ってサクッとリハビリ!ってことがむずかしい。

コメント
俺(とチームメイト)が結構お世話になっている病院です。

受付の子は若い子ですからね。
小生はスポーツ雑誌をひたすら読むことにしてます。

Dr.山○は札医大出身なので、
BIKOさんがよく知っている人だと思われます。

ともあれ、安静にしろって事なんですね・・・
  • トシ
  • 2008/07/30 3:40 PM
オレの主治医は、週一しか来ない代診の先生・・・ウワサのDr.山○に会いたかったんだけどね。
  • AI
  • 2008/07/30 6:15 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
search this site.
categories
selected entries
recent comment
links
profile
others
sponsored links
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM